「芸能マネージャーに向いている人ってどんな人?」
「芸能マネージャーに適性はある?」
「適性診断をやってみたい!」
自分の知っているタレントや俳優、ミュージシャンなどと仕事ができるということはとても魅力的なことです。
「芸能界」という一度はかけ離れている存在でも、芸能マネージャーを通して、自分もその一員になれるというのは魅力的でしょう。
しかし、マネージメントという言葉が示すように、芸能マネージャーとは幅広い事象に対応する能力が必要です。
誰もが憧れる世界でも、その世界で活躍するためには、まずは自分がその業界に合っているのかを知ることが必要です。
では「芸能マネージャー」という仕事に、自分は適性があるのでしょうか。
そして、どのような人が向いているのでしょうか。
本記事で例を挙げて紹介していきます。
- 芸能マネージャーに向いてる人・適性【18選】
- 向いてる人・適性①とにかく芸能・エンタメが大好き
- 向いてる人・適性②コミュニケーション能力が高い
- 向いてる人・適性③プロデュース力がある
- 向いてる人・適性④マーケティング・PRの知見がある
- 向いてる人・適性⑤好奇心旺盛
- 向いてる人・適性⑥細かい作業が得意
- 向いてる人・適性⑦スケジュール管理能力がある
- 向いてる人・適性⑧クリエイティブに富んだアイディアマン
- 向いてる人・適性⑨マネジメントスキルがある
- 向いてる人・適性⑩論理的思考力がある
- 向いてる人・適性⑪リスクマネジメント力がある
- 向いてる人・適性⑫交渉力がある
- 向いてる人・適性⑬マルチタスクができる
- 向いてる人・適性⑭プレゼンテーション能力が高い
- 向いてる人・適性⑮コンプライアンスの知見がある
- 向いてる人・適性⑯信頼関係の構築が得意
- 向いてる人・適性⑰マネタイズの思考ができる
- 向いてる人・適性⑱英語力がある
- 芸能マネージャーの適性診断なら就職/転職サイトが便利
- 【新卒採用・就活向け】そんなあなたにおすすめの就職サイト【3選】
- 【中途採用・転職向け】そんなあなたにおすすめの転職エージェント【3選】
- 芸能マネージャーに向いてる人・適性|まとめ
芸能マネージャーに向いてる人・適性【18選】
芸能マネージャーは、固有のスキルや資格があるからといって、必ず対応できるというような仕事ではなく、様々な事象をマルチにカバーできることが大切です。
「芸能マネージャー」は「人間」をマネージメントする仕事だということを認識しなければなりません。
ここからは、芸能マネージャーに向いている人の特徴、そして適正を項目ごとに確認していきましょう。
向いてる人・適性①とにかく芸能・エンタメが大好き
芸能マネージャーとして仕事をする上で、芸能・エンタメが好きであるということは、必要最低限のことであるでしょう。
仮に芸能・エンタメに興味がなく、業界の風潮を知らないと、世の中のトレンドの把握が遅れたり、どのようなタレントが活躍しているかを理解できません。
そして、このようなタレントならこういうマネージメントがいいのではないか、という思考にもなり辛いでしょう。
つまり、自社のタレントをどのようにマネージメントするかの軸を持たないことになります。
芸能マネージャーに向いている人というのは、まず第一に芸能界やエンタメに興味がある人であると言って間違いないでしょう。
向いてる人・適性②コミュニケーション能力が高い
芸能マネージャーは一般的な職種と違い、とても多くの人と仕事上で接点を持ちます。
理由は、依頼する多数の業界の人たちが仕事相手になるからです。
クライアントとなる企業も業界も、案件によって様々であり、案件の現場では営業職からクリエイターまで、多岐にわたる職種の人たちと接点があります。
そのため、コミュニケーション能力はとても大切になるでしょう。
コミュニケーションを円滑に行うことで、各所の思いや都合、情報などを聞き出すことができます。
そのような詳細を把握しているマネージャーとそうでないマネージャーとでは、業界での立ち位置は大きく変わるでしょう。
いろいろな立場の人と円滑なコミュニケーションをすることで、タレントの次の仕事に活かせたり、事務所のイメージアップなどにも繋がります。
向いてる人・適性③プロデュース力がある
芸能マネージャーとは、タレントをマネージメント、プロデュースする仕事です。
芸能事務所にとって、タレントはある種「商品」であるとも言えます。
そのため、「商品」にはどのような魅力や強みがあり、何を得意とするのか。
逆に苦手なことは何か。
本人が気付いていない魅力は何か。
そのような視点で物事を捉え、タレントにとって適切な道を探し、導いていく力が必要になります。
そしてその「見る目」こそ、一般的な芸能マネージャーと、凄腕芸能マネージャーの違いではないでしょうか。
今までは活躍できなかったタレントも、素晴らしいマネージャーとの出会いで、たくさんの仕事を獲得することができるようになった、ということはよくある話です。
逆に、どれだけ素晴らしい能力を持ったタレントでも、そのタレントの魅力を見つけられないマネージャーが付いてしまったがために、活躍できずに業界を離れた人も多いでしょう。
人を見る目があり、そしてその人に適した道を見つけられる、そのようなプロデュース能力がある人は、芸能マネージャーに向いているでしょう。
向いてる人・適性④マーケティング・PRの知見がある
芸能マネージャーとして活躍するためには、タレント側からの目線だけではなく、クライアントや業界全体からの視点も持ち合わせていないといけません。
芸能マネージャーをやっていると、つい自社のタレントに肩入れしてしまい、タレント側からだけの目線になってしまいます。
つまり、客観的視点が失われてしまうのです。
そうなると、業界が求めている人材にコミットメントできなくなる場合があります。
タレントとは、クライアントや業界から求められて初めて仕事として成立します。
その点、業界から見た場合のタレントの存在意義や立ち位置を客観的に捉えられる人は、自社のタレントをマーケティング目線で捉えられていると言えるでしょう。
そして、どのように売り出していけばタレントが活躍できるかを考え、適切にPRしていくことで、成功に繋がっていきます。
そのため、マーケティングやPRの知見がある人は、活躍できるチャンスが多いでしょう。
向いてる人・適性⑤好奇心旺盛
芸能マネージャーにとって、様々なことに興味を持ち、広い視点を持つことは大切です。
好奇心旺盛でいることによって、他の芸能マネージャーや他社では知らなかったことを把握していることになります。
そして、そのような視点が仕事に繋がったりもします。
芸能界とはトレンドの入れ替わりが激しい業界です。
そのため、人の入れ替わりも多いです。
そしてそれは、タレントにも言えることです。
広い視点を持つことで、様々なトレンドや風潮に対応し、いろいろな意見を持つことができます。
それは自分の「芸能マネージャー」という仕事にも、そしてタレントにとっても、とてもポジティブなことになるでしょう。
いろいろな業界、人、世の中の事に好奇心旺盛でいることは、激動の芸能界を生きるマネージャーにとって「現代を生き抜く術」となるのです。
向いてる人・適性⑥細かい作業が得意
芸能界で仕事をするということは、とても華やかな印象を持つでしょう。
しかし、芸能マネージャーとは、華やかな世界にいる反面、緻密な仕事が多いとも言えます。
働く事務所によっては、一人のタレントではなく、大勢のタレントを担当することも当然あります。
そのように、多くの人に付帯した様々な案件に対応しなければいけません。
スケジュール、物、人、金などなど、いろいろなことをコントロールする必要があります。
そして、その緻密な調整を必要とされる場面でミスを多発してしまうと、現場やクライアントに大きな迷惑をかけることになったり、タレントや自社からの信頼を失ってしまいます。
マルチタスクな仕事なため、細かい作業も着実にこなせる人が、芸能マネージャーに向いていると言って間違いないでしょう。
向いてる人・適性⑦スケジュール管理能力がある
タレントには多数のスケジュールが存在します。
売れっ子と言われるタレントは、一日に何個も現場をはしごするのは当然のことで、1か月で休みが1日もない、というタレントもいる程です。
スケジュールの調整をしっかりと行うことで、タレントにとっても現場のスタッフにとってもストレスを減らすことができます。
逆にスケジュールをしっかりと管理できないと、案件がブッキングしたり、現場に遅れたりと、各所に多大な迷惑がかかります。
そしてそれは、タレントにも負担をかけるということでもあります。
案件の中でも、メイク、撮影、休憩、移動など、多岐にわたる項目が存在します。
そのような案件のスケジュール、いわゆる香盤表は、基本的には現場のスタッフが構成しますが、実際は無謀なスケジュールを想定している現場も存在します。
どのようなスケジュールが組まれていて、それは適正な時間配分であるかも、チェックしなければいけません。
そのため、物事をシミュレーションしたりして、適切なスケジューリングを行うことができる人は、芸能マネージャーに向いているでしょう。
向いてる人・適性⑧クリエイティブに富んだアイディアマン
芸能界は新しいことに敏感な業界です。
世の中のトレンドを踏まえ、世に発信していく、もしくは業界そのものが世の中のトレンドとなっていくものです。
新たなアイディアによって、世界を動かすことができるのも、業界人ならではの特権です。
その点、クリエイティビティ溢れる人は、業界にとってとても貴重な存在になります。
自分が率先して表に出る仕事ではなくても、ムーブメントの一員になることができるのです。
クリエイティブに富んだアイディアが浮かぶ人は、芸能マネージャーという仕事で輝きを放てるでしょう。
向いてる人・適性⑨マネジメントスキルがある
芸能マネージャーは、物事の進行をしっかりと管理、運営する能力が必要になります。
マルチタスクと言えど、細分化していくと物事を緻密にマネジメントしなければならない項目が多数あります。
芸能マネージャーとして活躍する上で、何よりもベースとなるのは、このマネジメントスキルと言っても過言ではないでしょう。
スケジュール、物、人、金などを適切にマネジメントすることで、芸能マネージャーの仕事は成り立つのです。
そのような、一見地味にも思える緻密なマネジメントが、芸能マネージャーの土台となります。
地道でありながらも緻密なマネジメント能力を持っている人は、芸能マネージャーの仕事に向いているでしょう。
向いてる人・適性⑩論理的思考力がある
芸能マネージャーは、様々なことに好奇心旺盛で、広い視点を持つことが大切ですが、同時にその物事をロジカルに深く考え、理解し、行動に活かすことで、芸能マネージャーの「腕」は評価されます。
なぜ、世間ではそれが流行っているのか。
ではどんな人が評価されているのか。それはなぜか。
それでは自社のタレントはどのようにプロデュース・PRしていくか。
論理的思考力はどの業界においても大切ですが、この業界ではその論理的思考力がなければ、埋もれていってしまうタレントが発生してしまうのです。
適切な情報収集とそれに伴う論理的思考力によって、芸能マネージャーの真価は問われます。
それは、自分の芸能マネージャーとしての立ち位置をより強固なものにしてくれます。
芸能マネージャーになった時、論理的思考力のある人は、その力が自分や周りの人間を助けてくれるでしょう。
向いてる人・適性⑪リスクマネジメント力がある
芸能界はイメージ商売です。
昨今の芸能界では様々なスクープによって、消えて行ってしまう芸能人が多くなっています。
しかし、タレントの仕事が無くなるだけではまだ良いのかもしれません。
内容によっては、クライアントや現場、その他多数の方面に多大な迷惑がかかり、中には多額の賠償責任問題に発展しかねないケースもあります。
その事象を一つひとつ紐解いていくと、その前に制御できた可能性があるものもあります。
そして、タレントのヒューマニティーに対するリスクマネジメントだけが仕事ではありません。
芸能マネージャーには様々なことを管理する局面があります。
スケジュール、物、人、金。
案件の中の些細なことでも常に危機感を持って行動することが大切です。
芸能マネージャーとは、常にリスクを事前に発見したり、その場で起きてしまったことに対して、適切に対応する能力を持ち合わせていなければなりません。
あらかじめ最悪の事態を想定したり、そうならないように緻密に調整を行うことが、芸能マネージャーに必要なことです。
そのようなことのできる人は、芸能マネージャーに向いているでしょう。
向いてる人・適性⑫交渉力がある
芸能マネージャーの仕事は、スケジュール、人、物、金をマネジメントする業務のため、各所にしっかりと交渉をする能力が必要になります。
すべてはタレントや会社、そして自分を守るためです。
仮に、スケジュールにおいて、事前にリスクを確認していながら交渉を怠った結果、次の仕事のスケジュールをこなせなかったとします。
それによって現場やクライアント、後々のポストプロダクションにまで影響を及ぼします。
各所の今までの準備はすべて振り出しに戻ってしまいます。
いくら素晴らしいタレントであったとしても、現場やクライアントに悪評のついた事務所のタレントを、次も起用したいと思うでしょうか。
仮に労力のかかる場面であっても、しっかりと柔軟に交渉しなくてはいけません。
交渉力がある人は、芸能マネージャーに向いているでしょう。
向いてる人・適性⑬マルチタスクができる
芸能マネージャーは多くの業界、職種の人と仕事をします。
そして多くの人と仕事をするということは、多方面から多様な依頼が同時並行で存在するということです。
その時、すべての事象に適切に対応しなければいけません。
一つのことだけに集中してしまうと、他の依頼を見落としてしまったり、リスクに気付けなかったり、進行度合いを把握していなかったりと、案件に影響を及ぼしてしまいます。
芸能マネージャーをする上で、マルチタスクに対応するということは、とても重要です。
マルチタスクができる人は、芸能マネージャーにとても向いています。
向いてる人・適性⑭プレゼンテーション能力が高い
芸能マネージャーには、タレントをプロデュースし、PRする能力が必要です。
そのタレントの良いところや強みは何か。
一見分かりづらいがこのような魅力がある。
そんなことを、案件に関与する人たちにプレゼンすることはとても大切なのです。
オーディションのある案件ではタレント本人が自身をプレゼンしますが、現場などに行くと、人と人の繋がりが案件を発生させることがあるため、プレゼンをする場面も少なくありません。
タレントの良いところを見つけ、それを魅力的に伝える、そんなプレゼンテーション能力がある人は、芸能マネージャーに向いているでしょう。
向いてる人・適性⑮コンプライアンスの知見がある
芸能界はイメージがとても大切であることは間違いありません。
そのイメージを大きく左右するのがコンプライアンスの意識です。
タレントの発言などで炎上してしまうことも昨今では当たり前のように起きています。
そのような事が起こらないようにしっかりとマネジメントしていくことはとても重要です。
そして、タレントから一度離れた業務の中でも、コンプライアンスの知見は持っていなければいけません。
タレントや会社の裏話的なものを平気で口走ったりしては、自身の身を滅ぼすことになります。
芸能マネージャーとして、コンプライアンスの知見を持ち、自身を律することから、マネージメント業務は始まっているのです。
向いてる人・適性⑯信頼関係の構築が得意
芸能マネージャーとして、タレントや現場の人間、クライアントなどから信頼されることは、何よりも大切なことです。
イメージが大切な業界だからこそ
「この人は信頼できる」
と思ってもらうことが大切です。
そのためには、円滑なコミュニケーションを行ったり、緻密な作業をしっかりこなしたり、タレントを守るために交渉したりなど、様々な部分で堅実であることが、信頼を得ることに繋がります。
そのような信頼を、内側の人間から取引先などの外部の人たちまで構築することで、仕事が円滑に進みます。
信頼関係の構築がしっかりと行える人は、芸能界でも大切にされます。
向いてる人・適性⑰マネタイズの思考ができる
芸能マネージャーの仕事をする上で、タレントが功績を上げることはとても大切なことです。
ただ、一企業に勤めているという点においては、一般的な企業と変わりはありません。
タレントは、一人の人間であるという価値観は当然見失ってはいけませんが、同時に企業にとっては「商品」であるという点も意識しなければいけません。
タレントにとって、その案件がどれだけ魅力的でも、結果的に収益を見越せない場合、それはビジネスではなくなってしまいます。
とはいえ、その収益化が見越せない案件によってタレントが世間的に広い認知を受け、後に成功に繋がるケースもあります。
結果的に、タレントや企業にとって収益化を目指せることが大切で、そのマネタイズの思考は、その場の局面だけではないとも言えます。
タレントの状況や世間の状況などから相対的に判断し、マネタイズの思考を持ってマネジメントできることが大切です。
向いてる人・適性⑱英語力がある
昨今においてはグローバル化が進み、日本を拠点に活動するタレントでも、海外で活躍するというケースも増えてきました。
また、海外志向の強いタレントなども増えてきているため、グローバルに活躍できる人材は、芸能界でも重宝されるでしょう。
海外に進出するつもりのなかったタレントでも、偶発的に海外でバズるということもたまにあります。
そんな時に英語力があると、そのようなケースにも柔軟に対応できます。
尚、海外での活躍を想定しているタレントが多数在籍する事務所などで芸能マネージャーをしたいと考えている場合は、英語力は必要になってくると言えるでしょう。
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これまで、芸能マネージャーに向いている人の特徴を挙げてきました。いかがでしたでしょうか。
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芸能マネージャーに向いてる人・適性|まとめ
これまでに挙げた芸能マネージャーに向いている人の特徴をまとめます。
この適性に関して、すべてクリアしている人は芸能マネージャーに向いているでしょう。
しかし、適性にすべてが当てはまらなかった人でも、必要なスキルは磨いていくことが出来ます。
大切なのは、芸能マネージャーにはどのようなスキルが必要であるかを知り、それに向かって必要なスキルを補っていくことです。
芸能マネージャーは心身ともにタフであることが求められますが、タレントの成長を肌で感じ、共に世の中へ飛び立っていくことができる魅力的な仕事です。
そのような感動を味わえるのは、この芸能マネージャーという仕事ならではの魅力であるでしょう。
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