「アイドルマネージャーの仕事を一覧で知りたい!」
「アイドルのスタッフは新卒未経験でもチャレンジできる?」
「おすすめの就職・転職サービスはある?」
華やかな芸能界でかっこいい人たちやかわいい子たちと一緒に働けるというイメージもあって、アイドルマネージャーはエンタメ業界の中でも志望者が非常に多い職業です。
こちらでは実際にアイドルマネージャーが行う仕事について詳しく解説します。具体的には以下のような内容です。
- スケジュールの管理
- プロモーション活動の企画
- ライブやイベントの企画
- ブランディング戦略の立案
その他の仕事についても細かく説明していきますので、アイドルマネージャーに興味がある方はぜひご一読ください。
関連 芸能事務所スタッフ(タレント事務所)になるには?仕事内容や求められるスキル、平均年収について紹介
関連 音楽関係の仕事一覧!文系や高卒・女性に向く職業も紹介
- アイドルマネージャーの仕事一覧
- アイドルのスケジュールの管理
- アイドルのプロモーション活動の企画
- アイドルのライブやイベントの企画
- アイドルのステージ衣装や衣装の管理
- アイドルのライブ・音源などのリリースの発表
- アイドルのレコーディングセッションやプロモーションビデオの撮影に同行
- アイドルのステージングやライブの企画立案・演出
- アイドルのブランディング戦略の立案
- アイドルのSNS拡散戦略の立案
- 他のエンターテインメント事務所とのやり取り
- アイドルのサポートやアイドルの育成
- アイドルのキャリアプランの立案
- アイドルのスタイル・体調・メンタルの管理
- レコード会社とのやり取り
- アイドルのCDやグッズの企画
- アイドルのファンクラブやファンイベントの企画
- アイドルのサポートスタッフの管理
- 【新卒採用・就活向け】そんなあなたにおすすめの就職サイト【3選】
- 【中途採用・転職向け】そんなあなたにおすすめの転職エージェント【3選】
- 【Q&A】アイドルマネージャーの仕事のよくある質問
- アイドルマネージャーの仕事|まとめ
アイドルマネージャーの仕事一覧
アイドルマネージャーの仕事は多岐に渡り、その範囲はアイドルの事務所や担当アイドルによって異なります。
今回は代表的なアイドルマネージャーの仕事を紹介します。
アイドルのスケジュールの管理
アイドルマネージャーの任務はアイドルという商品で売上をあげることです。具体的には、番組の出演料やチケットの売上、CD・グッズ販売の利益などを得ることになります。
そのために重要になってくるのは担当アイドルのスケジュールの管理です。アイドルは商品が人間であるため稼働時間にも限界があり、睡眠時間や食事時間、移動時間の確保は必須です。担当アイドルが学生の場合は授業時間の確保や、学校行事との調整も必要になります。
また、グループとしての活動と個人での活動を並行して行うケースも多く、それぞれの活動がバッティングしないようなスケジューリングが求められます。
これらを上手くコントロールするのがアイドルマネージャーの大事な仕事の一つです。
アイドルのプロモーション活動の企画
アイドルという商品の売上をアップさせる方法は、ライブやイベントの動員を増やしたり、CDやグッズの購入者を増やすことです。つまり、応援してくれるファンの数を増加させることが不可欠といえます。
そのために必要なのはプロモーションです。群雄割拠のアイドルシーンで、どのような方法で担当アイドルの認知度をアップさせるかが知恵の絞りどころです。
特に昨今は、テレビ・ラジオや雑誌等以外に、SNSを使ってどんなプロモーションができるのかを考えるのがマネージャーの仕事です。既存のやり方に囚われない新しい企画が求められることも多いので、新人マネージャーにもチャンスがあるといえます。
アイドルのライブやイベントの企画
アイドル活動の原点はライブやイベントです。歌やダンスなどのパフォーマンスで人気を獲得して集客を増やす方法が一般的です。そのためライブやイベントの内容や質が重要になります。
アイドルマネージャーの仕事の一つが、アイドルの生命線ともいえるライブやイベントを企画することです。担当アイドルの楽曲やメンバーの特徴、ファンのニーズなどを鑑みて企画を考案・実行します。
担当アイドルの活動方針や特徴に沿った内容で、いかにファンを満足させるような企画を考えられるかがマネージャーの腕の見せ所といえるでしょう。
また、アイドル特有のイベントとして、卒業ライブやメンバーの誕生日を記念して開催する「生誕イベント(バースデーイベント)」などがあります。それぞれのイベントごとに、どんな演出や企画が相応しいかを考えるのは、アイドルマネージャーならではのやりがいのある仕事です。
アイドルのステージ衣装や衣装の管理
アイドルの仕事に必要不可欠なものとして衣装が挙げられます。
特に、ライブやイベントで着用するステージ衣装は、グループあるいは個人のキャラクターや楽曲の世界観に合わせて作られる唯一無二のものです。アイドルのビジュアルイメージを形成する重要なアイテムで、必然的に使用する機会も多くなります。
アイドルマネージャーはそんな衣装を管理するのが仕事です。衣装ケースに詰めて現場へ運搬して、本番が終わったら事務所に持ち帰って保管します。洗濯や修理もマネージャーの役目です。靴や髪飾りやブレスレット・指輪などの小物の管理も必要になります。
ライブ衣装以外の衣装を用意する場合は、スタイリストに発注します。ゆえにアイドルマネージャーは、担当アイドルの各メンバーの衣装サイズや好みなどを把握しておかなければなりません。
アイドルのライブ・音源などのリリースの発表
アイドルマネージャーの大事な仕事の一つに、担当アイドルの情報発信が挙げられます。
例えば、ライブやイベントの日程や、CDや音源の発売日などをホームページ等で発表します。もちろんその前に、ライブやイベントの主催、レコード会社と発表タイミングをすり合わせする必要があります。社内でも他のアイドルとバッティングしないように調整が必要です。
メンバーにも情報を伝えて、告知内容やタイミングを指示します。基本的にはいつも応援してくれるファンに最初に伝えられるように、ライブやイベントで告知解禁になることが多いです。
情報が埋もれてしまわないように、どのタイミングでどのメディアで発表するかの見極めが重要になります。
アイドルのレコーディングセッションやプロモーションビデオの撮影に同行
アイドルが定期的にライブやイベントを行うには、新曲が必要です。同じ曲ばかり披露していては、当然ながらファンに飽きられてしまいます。
新曲を披露するまでの流れはざっくり以下のとおりです。
- 楽曲のコンセプト決定
- 作詞作曲編曲
- レコーディング
- 振付
- CDジャケット撮影&プロモーションビデオ撮影
- 新曲披露
このうちメンバーが稼働して、マネージャーが同行するのは3.レコーディングから6.新曲披露の工程です。
レコーディング、ジャケット撮影やプロモーションビデオ撮影はレコード会社と相談して場所や日程、スタッフが決まります。
そして、マネージャーは当然ながら1人ずつのレコーディングや、撮影にも立ち会ってメンバーのケアを行わなければなりません。
振付はメンバーが全員集まることができる日と、ダンススタジオと振付師の先生を押さえられるタイミングの調整が必要です。スタジオの予約や精算などもマネージャーの仕事です。
こうしてようやく新曲を披露することが可能になります。
新曲のリリースイベントなど含め、楽曲をリリースする際のアイドルマネージャーの業務は多岐にわたります。
アイドルのステージングやライブの企画立案・演出
全国各地に多くのアイドルグループが存在して、群雄割拠のアイドル戦国時代といわれる昨今、担当アイドルを他のアイドルといかに差別化できるかが大事です。
差別化するための手段の一つとして、ライブでのパフォーマンスが挙げられます。ステージング・ライブの演出に関してのアイデアや、どんな趣旨でどのような企画内容のライブにするかはアイドルマネージャーの腕の見せ所です。
アイドルマネージャーは、マネージャー自身が企画できる部分と、振付師など外部のプロフェッショナルの力を借りる部分のジャッジを行わなければなりません。さらに、担当アイドルの魅力を引き出す企画、ファンが喜ぶ企画などを考案する重要な任務があります。
アイドルのブランディング戦略の立案
アイドルにおけるブランディングとは、グループあるいは個人のイメージや価値をどう構築して、どのように認知してもらうかを考えることです。
アイドルのブランドを大きく左右する要素としては、先ほど述べたライブ演出やステージング以外にも、楽曲や衣装、ミュージックビデオの世界観などが考えられます。また、これらが他のアイドルと差別化できる要素となりえます。
ただし、奇抜なアイデアや過激なパフォーマンスで注目を浴びようとしても、パフォーマンスが伴っていなければ目の肥えたアイドルファンには相手にされないでしょう。
アイドルマネージャーの任務としては、担当アイドルの特徴や長所、各メンバーの特徴や長所を活かす形でブランディング戦略を立案することが大事になります。
アイドルのSNS拡散戦略の立案
アイドルの認知を拡大する手段としては、以下が考えられます。
- メディアへの露出
- アイドルイベントへの出演
- SNSへの投稿
なかでも昨今は、SNSで多くの人に拡散されて注目を浴びる、いわゆる“バズる”ことができれば認知度アップにつながるといわれています。
しかしながら、たとえバズっても一過性のブームで終わってしまうケースも多いのが現実です。
アイドルマネージャーに求められるのは適切なSNS運用です。認知の拡大だけでなく、告知や宣伝、ファンとのコミュニケーションなどの目的に応じた投稿や拡散が求められます。あるいは“中の人”として、マネージャーのキャラクターや言動が注目を浴びるという戦略も考えられます。
SNS拡散戦略の立案もアイドルマネージャーの重要な仕事の一つです。
他のエンターテインメント事務所とのやり取り
アイドルの数が多くなったことによって起きた変化に、アイドルが一同に会するアイドルフェスやアイドルイベントの増加が挙げられます。
アイドルフェスやアイドルイベントは、ファン以外にも認知を広める場として、もはやアイドルにはなくてはならない存在です。
そういった場に呼んでもらうために必要なのはコネクションです。イベントの主催者や他のアイドル事務所・エンターテイメント事務所と密に連絡を取って情報を得ることが必要になります。
また、担当アイドルと親和性の高いアイドルとのコラボや合同イベントなどを開催することで、認知拡大や新たなファンの獲得も見込めるでしょう。
アイドルマネージャーにとって、他のエンターテイメント事務所とのやり取りは欠かせない重要な仕事です。
アイドルのサポートやアイドルの育成
アイドルのサポートやアイドルの育成は、アイドルマネージャーの本分といえるでしょう。
相談に乗ったり悩みに寄り添ったり、ときに厳しい言葉を投げかけたり叱咤激励して、担当アイドルをサポートできるのはマネージャーだけです。担当アイドルが現場でストレスなく快適に仕事ができるように、きめ細やかなサポートが必要です。画一的なサポートではなくメンバーの性格や好き嫌いを把握した上での、臨機応変な対応が求められます。
また、中長期的視野でアイドルを育成するのもマネージャーの役割です。目標と達成すべきタスクを設定して、育成プランを練りましょう。担当アイドルを成功へ導けるかどうかはマネージャーの手腕にかかっているといっても過言ではありません。
アイドルのキャリアプランの立案
生涯アイドルを続けるというのはなかなか難しいのが現状です。ソロアーティストや俳優・女優、バラエティタレントへ転身したり、引退して芸能界を去るケースなど、アイドルを卒業した後のセカンドキャリアを考える必要があります。
キャリアを決定をするのはアイドル本人ですが、アイドルマネージャーは相談に乗ったり一緒にキャリアプランを考えたりすることも求められます。
担当アイドルが学生の場合は、大学進学するかどうかや資格の取得などの相談に乗ることもあるでしょう。
アイドルの人生の大切な時期を一緒に過ごす存在であることを自負して、親身になって寄り添うことを心がけましょう。
アイドルのスタイル・体調・メンタルの管理
アイドルも人間ですので、体調やメンタルのアップダウンがあります。それを上手くコントロールするのがアイドルマネージャーの役目です。専門家になる必要はありませんが、以下に関して最低限の準備や知識は求められます。
- スタイルを維持するための適切な食事や運動
- 風邪薬や絆創膏などを常備すること
- アイドルの悩みや相談事に答える
担当アイドルの個々の状態に目を配って、ちょっとした変化に気づいてあげる意識が必要になります。
レコード会社とのやり取り
アイドルの活動の基本はライブであり、ライブには楽曲が必要です。楽曲制作やリリースに伴って、アイドルマネージャーはレコード会社と密なやり取りが必須です。
特に新曲を制作してリリースする際は、以下についてすり合わせを行います。
- 楽曲のイメージや方向性
- CDジャケットやミュージックビデオの内容
- リリース時期とプロモーションプラン
CDの売上アップとアイドルの認知度向上、ファン獲得のためにレコード会社とタッグを組んで取り組む必要があります。
アイドルのCDやグッズの企画
レコード会社と連携したCDの企画や、どんなグッズを作成して販売するかもアイドルマネージャーの大事な仕事の一つです。
アイドルのCDは、1回のリリースで限定盤など複数の仕様で販売するのが一般的です。それぞれの特典の内容、リリースイベントの内容などをレコード会社と連携して決める必要があります。
また、アイドルのライブに欠かせないものとしてグッズがあります。写真やタオル、アクリルスタンドなどさまざまな定番グッズがありますが、担当アイドルの個性に適した新たなグッズを企画することができれば、売上につながりファンにも喜ばれるでしょう。
アイドルのファンクラブやファンイベントの企画
アイドルにとって新規ファンの獲得も大事ですが、CDを購入してライブに来てくれる方の多くは基本的には既存のファンです。
そのため、アイドルにとってファンクラブやファンイベントは非常に大切です。アイドルのキャラクターを存分に活かした企画や、新たな一面を見せる企画を提供できれば、既存のファンも飽きることなく応援を続けてくれるでしょう。
アイドルマネージャーは担当アイドルのメンバーの個性を把握して、ファンが喜ぶことを日々考えなければなりません。
アイドルのサポートスタッフの管理
アイドルには、音楽ディレクターや振付師から、握手会などのスタッフまでさまざまな形でサポートしてくれるスタッフが存在します。
アイドルマネージャーはアイドルの管理だけではなく、これらのサポートスタッフとの交渉や管理を行わなくてはなりません。
コミュニケーション能力が要求される職業なのは間違いないでしょう。
【新卒採用・就活向け】そんなあなたにおすすめの就職サイト【3選】
エンタメ・音楽・イベント業界での就職を成功させるためには、何よりもライバルとの情報の差がポイントになります。
履歴書をはじめとした書類や面接での質問・逆質問などは、業界や業種・企業によって特徴が様々です。
おすすめの就職サイトを厳選したので、まずは1つでもいいので使い倒してください。
あなたの就活・人生が変わります。
①キャリアパーク就職エージェント|上場企業運営!最短1週間内定
URL:https://careerpark-agent.jp/
✓ 上場企業が運営する日本最大級の就職エージェント
✓ 最短1週間で内定を宣言
✓ 年間1,000名以上と面談する就活のプロが厳選した企業を紹介
運営会社 | ポート株式会社 |
---|---|
紹介求人数 | 優良企業に厳選した300社(2022年11月時点) |
内定までの期間 | 最短1週間 |
対応地域 | 日本全国 |
料金 | 無料 |
>> キャリアパーク就職エージェント公式サイトを見る
②OfferBox|大学生協もお墨付き!待つだけで企業からオファー
✓ 大学生協もお墨付き
✓ 就活生24万人が利用 ※OfferBox 2024年卒利用実績データより
✓ 待つだけで企業からオファーが届く
運営会社 | 株式会社i-plug (アイプラグ) |
---|---|
登録企業数 | 12,520社以上(2022年11月時点) |
登録学生数 | 398,000人以上(2022年11月時点)< |
対応地域 | 日本全国 |
料金 | 無料 |
>> OfferBox公式サイトを見る
③dodaキャンパス|doda×ベネッセのタッグ!特別オファー99%受信
✓ 学生満足度総合2年連続No.1
✓ ベネッセ×dodaのサービス信頼性
✓ 企業からの特別オファー受信率99%
運営会社 | 株式会社ベネッセi-キャリア |
---|---|
累計契約企業数 | 7,600社以上(2022年11月時点) |
登録学生数 | 878,000人以上(2022年11月時点)< |
対応地域 | 日本全国 |
料金 | 無料 |
>> dodaキャンパス公式サイトを見る
【中途採用・転職向け】そんなあなたにおすすめの転職エージェント【3選】
「求人サイトを見ているけど、いい求人がないなあ…」
いつまでそんなこと言ってられますか?
エンタメ・音楽・イベント業界の求人は人気です。
人気ということは、一般で募集をかけていると応募が殺到してしまい、採用担当者が疲弊してしまいます。
そのため、頭のいい企業は転職エージェントを間に挟んで、ふるいわけしているのです。
早く転職エージェントを使って、転職を成功させましょう!
おすすめの転職エージェントを厳選したので、まずは1つでもいいので使い倒してください。
あなたの転職・人生が変わります。
①マスメディアン|エンタメ系に強い!専門特化ならまずはココ
URL:https://www.massmedian.co.jp/
✓ マーケティング・クリエイティブ職種の求人数・転職支援実績No.1
✓ 専門特化のノウハウで企業ごとの特徴に合わせたアドバイス
✓ 宣伝会議グループのネットワーク
運営会社 | 株式会社マスメディアン |
---|---|
公開求人数 | 4,000件以上(2022年11月現在) |
非公開求人数 | 不明 |
対応地域 | 東京・名古屋・大阪・福岡 (勤務地は、関東・関西・北陸・東海・中部・九州にあり。) |
料金 | 無料 |
>> マスメディアン公式サイト
を見る
②doda(デューダ)|転職満足度No.1!求人サイトとしても使えて便利
URL:https://doda.jp/
✓ 顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 20代 第1位)
✓ Yahoo!Japanやamazon、サイバーエージェントなど大手求人も多数
✓ 1回の登録で、転職サイトとしても転職エージェントとしても利用可能
運営会社 | パーソルキャリア株式会社 |
---|---|
公開求人数 | 165,000件以上(2022年11月現在) |
非公開求人数 | 40,000件以上(2022年11月現在) |
対応地域 | 日本全国・海外対応 北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・ 栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・岐阜県・ 静岡県・愛知県・三重県・新潟県・富山県・石川県・福井県・長野県・ 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・ 岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・ 佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県・海外 |
料金 | 無料 |
>> doda公式サイトを見る
③マイナビエージェント|特に20代におすすめ!安心のマイナビブランド
✓ 職種未経験でも安心のサポート体制
✓ あなたに最適な求人を紹介
✓ 応募書類の添削・面接対策実施
運営会社 | 株式会社マイナビ |
---|---|
公開求人数 | 50,000件以上(2022年11月現在) |
非公開求人数 | 40,000件以上(2022年11月現在) |
対応地域 | 日本全国・海外対応 北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・ 栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・岐阜県・ 静岡県・愛知県・三重県・新潟県・富山県・石川県・福井県・長野県・ 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・ 岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・ 佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県・海外 |
料金 | 無料 |
>> マイナビエージェント公式サイトを見る
【Q&A】アイドルマネージャーの仕事のよくある質問
ここからは、アイドルマネージャーの仕事に関してよくある質問にお答えしていきます。
アイドルのマネージャー・スタッフになるにはどうしたらいい?
アイドルのマネージャー、スタッフは基本的に人手不足の業界です。
転職サイトや求人サイトに求人情報が載っているのでチェックしましょう。条件面や待遇などを細かくチェックして、自分に適した事務所を探しましょう。
また、アルバイトからマネージャーやスタッフになるケースもあります。まずはアルバイトでアイドル現場を体験してみるのも一つのやり方です。
関連 アイドルのマネージャーになるには?きつい・辞めたいと思う人の本音も理解しておこう
アイドルマネージャーは新卒未経験でもなれる?
アイドルマネージャーは新卒採用を実施している事務所も多くあります。
求人情報には「未経験歓迎」「未経験OK」と記載がある事務所が多く、基本的に未経験でも就くことができる仕事です。
担当アイドルの送迎を行うケースもあるため、運転免許は所得しておいた方がよいでしょう。
アイドルマネージャーの仕事|まとめ
華やかな芸能界で仕事ができるというイメージもあって、アイドルマネージャーはエンタメ業界の中でも志望者が非常に多い職業です。
アイドルマネージャーになりたい方は、具体的にどのような仕事をするのか、要求される役割は何なのかを事前に知っておきましょう。
この記事で解説した仕事一覧をきちんと把握した上で、アイドルマネージャーを目指しましょう。
コメント